芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

危険!!ワンルームマンション投資①新築リスク

プレサンスコーポレーションという会社から

「堀江の新築ワンルームマンションどうですか??」という電話が突然ありました。

「将来の資産、年金に!!」

「みんな大好きブランド店がある街!!」

「東京なら5000万円!!」

等、適当な話しをされましたが、、

まあ、いわゆる、ワンルームマンション投資の電話 というモノです。

 

「1800万円で、家賃が6.5万円」だそうで、表面利回りが4%程度ですが、、

税金(固定資産税 年間約5万円)

修繕積立金等(年間約9万円)

賃貸管理会社への経費(年間8万円)

をひくと、年間収入は約55万円 になってしまいます。

 

フルローンで購入の場合、

金利2%で30年ローンなら月々66000円 年間78万円の返済になり

「1年で23万円!!」は持ち出しになる計算です。

 

つまり、、  23万円×30年で690万円

30年後、690万円以上で売れればプラスになる計算です。

(空き室の経費 家賃下落分、売却時の諸経費も上乗せが必要にはなりますが、、)

 

ちなみに、フルローンで購入の場合、日々の持ち出しが出ない金額は、「諸経費込みで1300万円程度」になります。

 

新築ワンルームマンションのメリットは、、「提携先のローンが通りやすい」これのみです(=販売業者 銀行は儲かる!!)

 

月々2万円支払うなら、、住宅ローンの繰り上げ返済を真面目に行うか、IDECOで30年720万円積み立てれば、節税効果があるのと、1000万円くらいは可能かとは思いますね。