芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

ボルボ V40 ショック ロアアーム交換 過走行車 リフレッシュ

コロナ禍で5年落ち15万キロ走行の過走行ボルボV40を購入しましたが、コロナ禍が収束しないので、あともう少し乗るため、、コロナが落ち着いてる隙に整備をすることにしました。

 

① ショック ロアアーム交換

 ビルシュタインのB6 10万円  ロアアーム社外品5万円 工賃5万円くらいでした。段差でギシギシと軋みがあったのですが、とれました!効果はそれなりにある、、という感じでしょうか。適合が分かる人なら、ネットで注文(アメリカアマゾンで購入すればさらに激安!)で持ち込み交換で、15万円くらいでいけるかと思います。

② プラグ交換

 4本プラグ交換、工賃で、1万円くらいでしょうか??なんとなく加速がスムーズになり燃費がよくなった気がします。燃費の改善の方が確実ですかね。

 

③ タイヤ交換

 これは、購入直後に交換しましたが、、4,5年経過したタイヤを新品に交換した効果は絶大です。ショック交換の倍くらいの体感的な効果がありました!タイヤはバーストリスクもあるので、中古車購入の際には交換必須かと思います。

 タイヤはネットで並行輸入タイヤが購入できるので、ネット注文して持ち込み交換が安いです。リアル店舗で12万円くらいが7~8万円でおさまります。西宮のボルボディーラーの隣にある「西宮ベース」では、ネットで購入したタイヤを店に受け取ってもらえるのでなかなか便利です。

 

その他、ブレーキパットやバッテリー、ワイパー等は購入時に交換はしましたが、、15万キロ過走行のボルボV40は1年間、故障はせずに走行できました!!