芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

芦屋からお出かけ⑨ゆにとぴあ 篠山

 「芦屋から六甲山から三田を超え約1時間」のアスレチックやキャンプ場、その他、テニスコート、プール、グラウンドがある元保養所だった施設。ホテルもあるので小団体の合宿もできそうな施設です。

 

 立地的に大混雑はしないようで、施設は老朽化してはいますが綺麗にされております。溝や川にはアマガエルがおり、アスレチックの池にはヘビがいたりと自然を堪能できます。

 

 アスレチックは2コースで、山の傾斜が利用され勾配がありちょっとしたハイキング気分になり、難易度は結構高めです。

 つり堀では小魚が釣れ、入れ食い状態ではありますが、かえしがない針なので合わせるのはかなり難しい、、ので時々しか吊り上げるまでは至りません。「釣った魚は食べなくても良い!」ので楽しめます。

 周辺には、篠山城やその城下町、ぼたん鍋の店があったりと、、計画していけば立ち寄り先もありそうです。