芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

灘中受験  ターニングポイント②小6 12月~1月

  「最近、算数が分かってきた!」と本人はご機嫌ではありましたが、9月以降、合格点クリアがなく、11月下旬の第二回目のプレ灘も、算数1が30点台と低迷し、合格点に達しませんでした。

  2日間ある灘中入試は、1日目にこけてしまうと2日目は追い込まれます。「2日目勝負」に良い流れで挑めるように「算数1日目」の安定を最優先事項とし、11月下旬から「2問出題される苦手な立体図形」にターゲットを絞りました。その矢先、インフルエンザで1週間ほど塾も勉強も休むことになってしまいました。

  12月の追い込み時期の致命的なインフルエンザ

  机の上も早々に甲陽グッズに入れ替わる等、灘受験撤退ムードで、早寝早起き生活となってしまいましたが、算数1が60点以上で安定するようになり、年明けの第三回目のプレ灘では算数1は90点近く得点できました。

  土壇場で「2度目の禍転じて福となす」で、灘中合格が少し見え始めました。