芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋での不動産購入⑦購入か賃貸か

「将来的に不動産は30年後、40%値下がるので、賃貸一択です!」や、金持ち父さんのように「自宅より先に収益を生む資産を買いなさい」等、賃貸を推奨する人もいるようです。 どうやら、不動産購入の頭金を運用したり、子供の独立後は月6万円の賃貸に住んだ…

芦屋での不動産購入⑥マンションか一戸建てか

今回の不動産購入では、土地、一戸建て探しを基本としていますが、購入する前は芦屋駅前のマンション(賃貸)に住んでいたので、「マンションは嫌!」とかはありません。 私自身はこれまで何回かマンションを売買したことがあります。2008年頃に両国でマンシ…

芦屋での不動産の購入⑤競売物件

芦屋でも、競売に中古一戸建てが出ることが時々あります。(競売情報についてはポータルサイトで出てきます) 山側にある中古一戸建てで、「良い家だけど予算オーバーだなぁ」と思って内覧にも行かずに諦めていたら、数ヶ月後、不動産屋から、「あの家、競売…

芦屋での不動産購入④建築条件付きの土地

土地は建築条件がない方がよいですが、 条件の良い土地は、ビルダーや工務店等の業者の方が情報は早いので一般人まで回ってくるのは少ないです。 建築条件が付いていると何となく安心感がありますが、 建物の相見積もりができない (1割増しは確実) 業者が確…

芦屋での不動産購入③3階建ての場合

芦屋の駅徒歩圏で一戸建ての建築を検討する場合、40坪前後の広さの土地であれば2階建てで必要な間取りが確保できますが、30~35坪くらいの広さの土地の場合、3階建てと迷う広さになってきます。 3階建てを検討する場合、「接道は北向き」の土地が、3階建には…