芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋での不動産の購入②不動産屋の両手取引

「不動産の適正価格? 不動産屋に聞けば良いじゃないのか?」と思うかもしれませんが、、不動産の営業マンは、一見の買い手のことはあまり考えていません。 「売主からも手数料がもらえる物件:自社の仲介物件、業者の分譲物件」 「価格はより高い物件」とい…

芦屋での不動産の購入①物件サイトのチェックについて

不動産を購入する時、アクセス、地盤、日当たり、資産価値等が重要!とされますが、重要なのは、「高値で買わない」この一点かと思います。 大手ハウスメーカーが分譲している新築物件以外(15%程度高めに設定)は、価格設定を個人がすることになるので、相…

芦屋の小学校 学区選び

どこに住むか?を決める上で子供がいる家庭では学区は重要ポイントになります。芦屋市内の中学受験率は高く、公立小学校から約30%が私立中学に進学します。その地域の中学受験率は、「住民の大卒率」「世帯平均年収」と相関するとされています。 芦屋駅前の…