芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

灘中受験  ターニングポイント①小6 2月~4月

小学6年になると受験体制が本格始動し、塾が週5、6となる訳ですが、小学6年2月の段階で、「偏差値不足により最レ理科の受講資格がない!」という週4日の通塾でのスタートとなりました。 最レ受講を目指すべく、塾の理科のテキストは難しすぎるので、コアプラ…

灘中受験  ターニングポイント②小6 12月~1月

「最近、算数が分かってきた!」と本人はご機嫌ではありましたが、9月以降、合格点クリアがなく、11月下旬の第二回目のプレ灘も、算数1が30点台と低迷し、合格点に達しませんでした。 2日間ある灘中入試は、1日目にこけてしまうと2日目は追い込まれます。「2…

灘中受験 入試当日

シュプレヒは魂をこめていこう 「自分のため、支えてくれる人全員のため、仲間のため 絶対に勝つ 希学園灘中受験生 全員灘中に 絶対に合格するぞ」 灘中前のカラオケ店に集合し、会場に入る前に最終講義があります。小6になりたての頃、決起集会で初めて見た…

灘中受験 結果発表

2024年1月16日、灘中受験が終了しました。 これまでプレ灘や灘実戦テストでMAX335点でありましたが、 国語130点 算数165点 理科85点 計380点と、 本番で自己ベストを大幅更新となりました。 (合格最低点:330点 合格者平均:355点) プレ灘3回、灘実戦で、…

ボルボ V40 タイミングベルト交換

ボルボがついに24万キロオーバーとなりました! マニュアルか何かで「タイミングベルトの交換時期は24万キロもしくは8年」とあった気がするので、ディーラーにてタイミングベルトの交換をしてきました!! 費用は部品代込みで16万円位でした。 エンジン音が…

ボルボV40 セルモーター故障!

15万キロで購入したボルボV40は、めでたく21万キロ!オーバーとなりました。 ある日、信号待ちからアイドリングストップ後、「エンジンがかからず」となり、「スタートボタン長押し」という表示がでました。 30秒くらい長押ししていたらなんとか再始動しまし…

ボルボ V40 ディーラーで車検してもらいました!!

15万キロの過走行で購入したボルボV40は2年経過し、20万キロオーバーとなりました。買った当初は車検まで乗るとは思っていませんでしたが、コロナ禍がおさまらないため車検を通すことになり、西宮のボルボディーラーに持っていきました。 基本整備費 兼代行…

芦屋からお出かけ⑨ゆにとぴあ 篠山

「芦屋から六甲山から三田を超え約1時間」のアスレチックやキャンプ場、その他、テニスコート、プール、グラウンドがある元保養所だった施設。ホテルもあるので小団体の合宿もできそうな施設です。 立地的に大混雑はしないようで、施設は老朽化してはいます…

ボルボ V40 エンジン警告灯が点灯! フューエルプレッシャーセンサー

15万キロで購入したV40は、走行距離19万キロ超えになっていますが、ある日、エンジン警告灯が点灯していることに気が付きました。特段不調な感じはしませんでしたが、、エンジンのかかりが悪いかな?という感じです。 「エンジン警告灯が点灯!」 BMWでは独…

芦屋からおでかけ旅行⑧峰山高原リゾート ホワイトピーク リラクシア 

芦屋から六甲スノーパークの次に近いスキー場です。 夏は芦屋より5℃近く涼しいので、避暑地としてリラクシアには行くことが多いのですが、スキー場には初めて行ってきました。 芦屋からは約100㎞で中国自動車道経由なら1時間45分 山麓トンネルからは田舎道な…

芦屋からお出かけ旅行⑦北海道 ルスツリゾート 新千歳空港欠航した場合

年末年始、ルスツリゾートにスキーに出かけました。札幌からルスツまで2時間程度なので、札幌泊 ルスツスキー日帰りも可能です(レンタカーはほぼ峠の雪道なので厳しいです) ルスツリゾートに泊まれば、子供は部屋で休めるので便利です。また、スライダーの…

危険!!ワンルームマンション投資③サブリース(家賃保証)の重すぎるリスク

ワンルームマンション購入しませんか!!と言われて登場するのが、「関連のサブリース会社の家賃保証!」となる訳ですが、サブリース会社のデメリットは満載です。 サブリース契約(家賃保証)、、と聞くと、「管理を委託する契約か??」と勘違いしてしまい…

危険!!ワンルームマンション投資②ローン購入のリスク

ワンルームマンション購入しませんか!!と言われて登場するのが、 「提携しているローン会社」となる訳ですが、、ローンを組むデメリットは満載です。つまりは、住宅ローンやその他のローンが将来、組みにくくなる訳です。 <住宅ローンの返済比率> 住宅ロ…

ボルボ V40 ショック ロアアーム交換 過走行車 リフレッシュ

コロナ禍で5年落ち15万キロ走行の過走行ボルボV40を購入しましたが、コロナ禍が収束しないので、あともう少し乗るため、、コロナが落ち着いてる隙に整備をすることにしました。 ① ショック ロアアーム交換 ビルシュタインのB6 10万円 ロアアーム社外品5万円 …

危険!!ワンルームマンション投資①新築リスク

プレサンスコーポレーションという会社から 「堀江の新築ワンルームマンションどうですか??」という電話が突然ありました。 「将来の資産、年金に!!」 「みんな大好きブランド店がある街!!」 「東京なら5000万円!!」 等、適当な話しをされましたが、…

ボルボ V40 リモコンキー 複製

コロナ禍で、通勤時の感染対策のため、2020年に5年落ちのボルボV40 T5を購入しました。走行距離は15万キロで70万円くらいで購入してみました。エンジンは245馬力、ATは8速なので加速はスムーズなのですが、乗った感触としては日本車とほぼ変わらない感じです…

芦屋からおでかけ旅行⑥六甲山アスレチックパーク GREENIA

六甲山アスレチックパーク GREENIA 六甲山にあったアスレチックが2021年にリニューアルされました。 六甲スノーパークと同じ場所にありますが、 「陸上」「筋肉系」「水上」「空中」の4エリアにわかれ、 それぞれ、40~50分程度といった感じでしょう…

芦屋からのお出かけ旅行⑤ キッズプラザ大阪 扇町公園

「うっせえわ」のブームも一段落してきたようですが、YOUTUBEでは、替え歌やカバーがまだまだ多々でてくる状態です。「天才」というフレーズや、替え歌への親和性の高さから、幼稚園児や低学年の小学生への影響が絶大で、、「うっせえ」「くっせえ」等エレベ…

芦屋からおでかけ旅行④六甲山スノーパーク

コロナ感染拡大で緊急事態宣言が出て、辛い日々が続いております。11月以降より、季節的な要因により増加していたことと、やはり、年末にかけてのクリスマス、忘年会、帰省により感染は拡大したようです。 1月10日前後をピークにコロナ陽性者は減少傾向です…

芦屋市での不動産購入⑮土地購入での問題事項(水道管 擁壁) 三浦春馬さん追悼

2020年7月18日、三浦春馬さんが亡くなられたことが報道され、心がザワザワした感じが今も残っております。 ごくせんやブラッディーマンディーは見ておりました。心からご冥福をお祈りします。 子供の頃から、安心感が少ない環境や慢性的なストレス状態が続い…

芦屋市での不動産購入⑭土地購入で問題になりやすい事項(私道、道路族)

区画整理された土地は特に問題ありませんが、入り組んだ路地にある土地は、道路の問題が生じることがあります。 芦屋で土地探しをしていると、予算の壁や物件の少なさの問題があり、割安な土地が出てきた場合、許容できるリスクの範囲内なのか、どうなのか判…

芦屋からのお出かけ旅行③ アフターコロナ 奈良公園

アフターコロナなのか、Withコロナなのかはっきりしない昨今ですが、 コロナによる死亡者数の増加が鈍化していることは確かなので、 3月、4月より感染は沈静化されてはいるとは思われます。 また、屋外でのクラスター発生はほとんど確認されていないので、 …

芦屋での不動産購入⑬住宅展示場 ハウスメーカーの選び方

「そろそろ家を買おう!」と思ったとき、住宅展示場に行くのは悪くはないですが、営業マンとの関係は出来すぎない方が無難です。 営業マンは、勝負をかける日のために、「共感と信頼」を徐々に形成していこうと努力しますが、人間関係が出来すぎると、「断り…

芦屋での不動産購入⑫アフターコロナ 物上げ業者

コロナの影響で、新築マンションの営業活動はストップとなり、2020年4月は、新築マンションの成約件数が前年比で約半減しているようです。 不動産価格の長期的推移は全く分かりませんが、年末にかけ、リーマンショック後のように、売り急ぎから5~10%程…

芦屋からおでかけ旅行②六甲山 ~高座の滝 ロックガーデン~

②六甲山でのハイキング 高座の滝から入れるロックガーデンは、よじ登る感じのアスレチック代わりになるため、年長~小学生にはおススメです。幼稚園児くらいは推奨ルートを完走できないので、途中で引き返しになりますが、興味の無かった人も一度、試してみ…

芦屋からおでかけ旅行①芦屋の川 ~芦屋川 宮川 夙川 ~

休日に子供を連れて遊びにいくのは、妻の仕事、休養のためマストになるわけですが、「どこにいけば良いのか??」は、男性にはママ友ネットワークのようなものがないので、なかなか難しいです。参考になれば、ということで芦屋、阪神間からのお出かけ、旅行…

芦屋での不動産購入⑪芦屋の不動産価格

物件サイトで成約となっていた物件を掲載していきます。一般サイトの価格なので、成約価格は売り出し価格から10%引きくらいの可能もあるかもしれませんが、参考にはなるかと思います(2019年です)。 <中古一戸建て>呉川町1 芦屋駅徒歩14分 土地61建物10…

芦屋での不動産購入⑩事故物件

芦屋で相場より安い一戸建てがあったので、早速場所の確認に行き、誰もいなさそうだったので、門から中を覗き込んだりしていたのですが、、何か違和感のような気配を感じた気がしましたが、後々、その物件が「事故物件」であることを知らされて、後悔したこ…

芦屋での不動産購入⑨紹介料と相見積もり

一戸建てを建てる場合、工務店やハウスメーカー以外にも外構や解体、建具屋、多数の業者が関わってくることになります。こだわりがある場合は、自分で探した業者に依頼することになりますが、業者が決まっていない場合、「決まってないなら紹介しますよ!」…

芦屋での不動産購入⑧南芦屋浜(芦屋の人工島)

子供の幼児教育で知り合った超富裕層の保護者が、「芦屋の不動産購入はコスパが悪く合理的ではない」「合理的に生きていかないとダメですよ」 と言っておられました。 その方は、クルーザーやウェイクボードの趣味がある関係で、南芦屋浜の賃貸で生活されて…