芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

芦屋での不動産購入⑪芦屋の不動産価格

物件サイトで成約となっていた物件を掲載していきます。一般サイトの価格なので、成約価格は売り出し価格から10%引きくらいの可能もあるかもしれませんが、参考にはなるかと思います(2019年です)。 <中古一戸建て>呉川町1 芦屋駅徒歩14分 土地61建物10…

芦屋での不動産購入⑩事故物件

芦屋で相場より安い一戸建てがあったので、早速場所の確認に行き、誰もいなさそうだったので、門から中を覗き込んだりしていたのですが、、何か違和感のような気配を感じた気がしましたが、後々、その物件が「事故物件」であることを知らされて、後悔したこ…

芦屋での不動産購入⑨紹介料と相見積もり

一戸建てを建てる場合、工務店やハウスメーカー以外にも外構や解体、建具屋、多数の業者が関わってくることになります。こだわりがある場合は、自分で探した業者に依頼することになりますが、業者が決まっていない場合、「決まってないなら紹介しますよ!」…

芦屋での不動産購入⑧南芦屋浜(芦屋の人工島)

子供の幼児教育で知り合った超富裕層の保護者が、「芦屋の不動産購入はコスパが悪く合理的ではない」「合理的に生きていかないとダメですよ」 と言っておられました。 その方は、クルーザーやウェイクボードの趣味がある関係で、南芦屋浜の賃貸で生活されて…

芦屋での不動産購入⑦購入か賃貸か

「将来的に不動産は30年後、40%値下がるので、賃貸一択です!」や、金持ち父さんのように「自宅より先に収益を生む資産を買いなさい」等、賃貸を推奨する人もいるようです。 どうやら、不動産購入の頭金を運用したり、子供の独立後は月6万円の賃貸に住んだ…

芦屋での不動産購入⑥マンションか一戸建てか

今回の不動産購入では、土地、一戸建て探しを基本としていますが、購入する前は芦屋駅前のマンション(賃貸)に住んでいたので、「マンションは嫌!」とかはありません。 私自身はこれまで何回かマンションを売買したことがあります。2008年頃に両国でマンシ…

芦屋での不動産の購入⑤競売物件

芦屋でも、競売に中古一戸建てが出ることが時々あります。(競売情報についてはポータルサイトで出てきます) 山側にある中古一戸建てで、「良い家だけど予算オーバーだなぁ」と思って内覧にも行かずに諦めていたら、数ヶ月後、不動産屋から、「あの家、競売…

芦屋での不動産購入④建築条件付きの土地

土地は建築条件がない方がよいですが、 条件の良い土地は、ビルダーや工務店等の業者の方が情報は早いので一般人まで回ってくるのは少ないです。 建築条件が付いていると何となく安心感がありますが、 建物の相見積もりができない (1割増しは確実) 業者が確…

芦屋での不動産購入③3階建ての場合

芦屋の駅徒歩圏で一戸建ての建築を検討する場合、40坪前後の広さの土地であれば2階建てで必要な間取りが確保できますが、30~35坪くらいの広さの土地の場合、3階建てと迷う広さになってきます。 3階建てを検討する場合、「接道は北向き」の土地が、3階建には…

芦屋での不動産の購入②不動産屋の両手取引

「不動産の適正価格? 不動産屋に聞けば良いじゃないのか?」と思うかもしれませんが、、不動産の営業マンは、一見の買い手のことはあまり考えていません。 「売主からも手数料がもらえる物件:自社の仲介物件、業者の分譲物件」 「価格はより高い物件」とい…

芦屋での不動産の購入①物件サイトのチェックについて

不動産を購入する時、アクセス、地盤、日当たり、資産価値等が重要!とされますが、重要なのは、「高値で買わない」この一点かと思います。 大手ハウスメーカーが分譲している新築物件以外(15%程度高めに設定)は、価格設定を個人がすることになるので、相…

芦屋の小学校 学区選び

どこに住むか?を決める上で子供がいる家庭では学区は重要ポイントになります。芦屋市内の中学受験率は高く、公立小学校から約30%が私立中学に進学します。その地域の中学受験率は、「住民の大卒率」「世帯平均年収」と相関するとされています。 芦屋駅前の…