芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋での不動産購入⑫アフターコロナ 物上げ業者

コロナの影響で、新築マンションの営業活動はストップとなり、2020年4月は、新築マンションの成約件数が前年比で約半減しているようです。 不動産価格の長期的推移は全く分かりませんが、年末にかけ、リーマンショック後のように、売り急ぎから5~10%程…

芦屋からおでかけ旅行②六甲山 ~高座の滝 ロックガーデン~

②六甲山でのハイキング 高座の滝から入れるロックガーデンは、よじ登る感じのアスレチック代わりになるため、年長~小学生にはおススメです。幼稚園児くらいは推奨ルートを完走できないので、途中で引き返しになりますが、興味の無かった人も一度、試してみ…

芦屋からおでかけ旅行①芦屋の川 ~芦屋川 宮川 夙川 ~

休日に子供を連れて遊びにいくのは、妻の仕事、休養のためマストになるわけですが、「どこにいけば良いのか??」は、男性にはママ友ネットワークのようなものがないので、なかなか難しいです。参考になれば、ということで芦屋、阪神間からのお出かけ、旅行…