芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋での不動産購入⑩事故物件

芦屋で相場より安い一戸建てがあったので、早速場所の確認に行き、誰もいなさそうだったので、門から中を覗き込んだりしていたのですが、、何か違和感のような気配を感じた気がしましたが、後々、その物件が「事故物件」であることを知らされて、後悔したこ…

芦屋での不動産購入⑨紹介料と相見積もり

一戸建てを建てる場合、工務店やハウスメーカー以外にも外構や解体、建具屋、多数の業者が関わってくることになります。こだわりがある場合は、自分で探した業者に依頼することになりますが、業者が決まっていない場合、「決まってないなら紹介しますよ!」…

芦屋での不動産購入⑧南芦屋浜(芦屋の人工島)

子供の幼児教育で知り合った超富裕層の保護者が、「芦屋の不動産購入はコスパが悪く合理的ではない」「合理的に生きていかないとダメですよ」 と言っておられました。 その方は、クルーザーやウェイクボードの趣味がある関係で、南芦屋浜の賃貸で生活されて…