芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

芦屋での不動産購入⑧南芦屋浜(芦屋の人工島)

子供の幼児教育で知り合った超富裕層の保護者が、
「芦屋の不動産購入はコスパが悪く合理的ではない」
「合理的に生きていかないとダメですよ」
 と言っておられました。

 その方は、クルーザーやウェイクボードの趣味がある関係で、南芦屋浜の賃貸で生活されておられましたが、南芦屋浜の環境は素晴らしいです。

 
 芦屋は、不動産の利回りが3~4%と都心部並みに低いですが、リセールバリューは都心部よりかなり低くなっています。これは新築分譲時のプレミアムがやや割高(芦屋ブランド料?)に設定されている、ということになります。
(ヨットハーバーも芦屋と西宮は至近距離ですが、艇置料も芦屋は割高なようです)

 一方で、南芦屋浜では中古物件では利回りが5%程度あるかな、という物件がポツポツあります。
 また、なかなか物件が出なくて物件探しも疲れてくる芦屋エリアでは珍しく、南芦屋浜では物件の選択肢が多く、選び放題のような状態で、オアシスのようにも見えてきます。

 

 「六甲アイランドの二の舞になる」
 「海沿いは災害の危険性がある」
 「バス便のニュータウンは売るのに苦労する」等、


リスクはいろいろと言われていますが、、
 それ以上の魅力があることも確かであるとは思います。

 現時点でも、南芦屋浜の中古一戸建ては10軒程度売りに出されています。売り物件の多さが売却の際にはネックになる訳ですが、
 土地60坪程度の中古一戸建てを5000万円以下で指値を入れてみて通るようならあり、、ではないでしょうか?