芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

芦屋からお出かけ⑨ゆにとぴあ 篠山

「芦屋から六甲山から三田を超え約1時間」のアスレチックやキャンプ場、その他、テニスコート、プール、グラウンドがある元保養所だった施設。ホテルもあるので小団体の合宿もできそうな施設です。 立地的に大混雑はしないようで、施設は老朽化してはいます…

ボルボ V40 エンジン警告灯が点灯! フューエルプレッシャーセンサー

15万キロで購入したV40は、走行距離19万キロ超えになっていますが、ある日、エンジン警告灯が点灯していることに気が付きました。特段不調な感じはしませんでしたが、、エンジンのかかりが悪いかな?という感じです。 「エンジン警告灯が点灯!」 BMWでは独…

芦屋からおでかけ旅行⑧峰山高原リゾート ホワイトピーク リラクシア 

芦屋から六甲スノーパークの次に近いスキー場です。 夏は芦屋より5℃近く涼しいので、避暑地としてリラクシアには行くことが多いのですが、スキー場には初めて行ってきました。 芦屋からは約100㎞で中国自動車道経由なら1時間45分 山麓トンネルからは田舎道な…

芦屋からお出かけ旅行⑦北海道 ルスツリゾート 新千歳空港欠航した場合

年末年始、ルスツリゾートにスキーに出かけました。札幌からルスツまで2時間程度なので、札幌泊 ルスツスキー日帰りも可能です(レンタカーはほぼ峠の雪道なので厳しいです) ルスツリゾートに泊まれば、子供は部屋で休めるので便利です。また、スライダーの…