芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

芦屋からおでかけ旅行⑧峰山高原リゾート ホワイトピーク リラクシア 

 芦屋から六甲スノーパークの次に近いスキー場です。

 夏は芦屋より5℃近く涼しいので、避暑地としてリラクシアには行くことが多いのですが、スキー場には初めて行ってきました。

 

芦屋からは約100㎞で中国自動車道経由なら1時間45分

山麓トンネルからは田舎道なので下道でも2時間45分位です。

芦屋からは、他のスキー場の場合、3時間以上かかってしまいます。また、スキー場がある山の入り口に駐車場がありシャトルバスに乗り換えることができるので冬用タイヤがなくても車で行くことは可能です。

 スキー場は リフトが2本ありますが、超初心者用と初心者用のコースのみです。一方で、キッズパークはそれなりの広さがあり雪遊びにはもってこいです。六甲スノーパークと違い「キッズパーク外にも雪がある」ので雪遊びの自由度は高く、子供たちも大喜びです。

 併設されているリラクシアからゲレンデは50mほどなので、ホテルに泊まっていればすぐに戻ることができます。また、ドーム型のテントで販売されているおしるこ、みたらし団子等はスキー場としては本格的なモノになるので、食事等でがっかり感も少ないです。

 ホテルや食事もまずまず良いので、はじめてのスキーの人や子供連れにはちょうどよいスキー場でした。