芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

芦屋からおでかけ旅行④六甲山スノーパーク

 コロナ感染拡大で緊急事態宣言が出て、辛い日々が続いております。11月以降より、季節的な要因により増加していたことと、やはり、年末にかけてのクリスマス、忘年会、帰省により感染は拡大したようです。

 1月10日前後をピークにコロナ陽性者は減少傾向ですが、、「緊急事態宣言の効果は2週間遅れで出る」と考えれば、1月13日から発動された緊急事態宣言の効果のほどは??必要性はあったのか?となり、今後、検証は必要と思われます。

<六甲スノーパーク>

芦屋から30分程度で有料道路をつかわず行ける人工スキー場です。

日本海側とかに住んでない限り、これほど近いスキー環境はないでしょう。

 

ただ、、短い通常のコースが2本のみで、

子供、ビギナー用のスキースペース、ソリ遊びスペース、雪遊びスペースがあるだけの小さなゲレンデなのと、

「大人2200円 子供1100円」の入場料がネックになります。

 

たいていの施設では、「前売り券」等を購入してもわずかな節約効果しかありあせんが、、

六甲山スノーパークの入場券は、メルカリやヤフオクで700円~800円前後で買えるので、

行くのが決まっているなら必ず買っておくのが良いでしょう。

家族4人で、入場料3000円なら凄くお気楽に見えてきます。

(その他、駐車場代1500円 リフト代はかかります)

 

子供用のスキー板やブーツはレンタルするより、

これもヤフオク等で購入が無難です。

子供用は5000円程度~購入可能で、サイズアウトすれば売却もできます。

 

子供用のスクールですが、、

幼稚園児用のスノイルキッズスクールが 2時間で8000円

小学生用のスクールは 1日で5600円  となります。

スノイルキッズスクールは楽しいスクールですが、、

「上達してしまいます!」というモノではありません。

「楽しくて良かったね!!」という体験がメインになります。

小学生用のスクールは 午前2時間、午後2時間という割安な上に、

こちらは数回参加すれば、六甲スノーパークを滑走!出来る程度に上達する効果があります。

 

子供が小学3年生くらいまでは非常に重宝する六甲山スノーパークです。

親にも、短いコースくらいが疲れずに滑れてちょうどよく、

ビギナー用のコースにはベルトコンベアもあり、人力で上り下りしなくても良いのも魅力です。