芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

芦屋からのお出かけ旅行⑤ キッズプラザ大阪 扇町公園

 「うっせえわ」のブームも一段落してきたようですが、YOUTUBEでは、替え歌やカバーがまだまだ多々でてくる状態です。「天才」というフレーズや、替え歌への親和性の高さから、幼稚園児や低学年の小学生への影響が絶大で、、「うっせえ」「くっせえ」等エレベーターの中などで連呼されると、「自分のことか?」と、気分を害する人もいるでしょう。

 

「反抗的な気持ちを歌う曲は昔からあるので心配ご無用」等の意見が有識者の見解として出たりしましたが、

「人前で歌われるとトラブル発生の危険性がある」

「葛藤や抑圧の内容が貧弱で広がりやストーリー性がない」

ということが、問題の本質ではないでしょうか

 

 ⑤ キッズプラザ 扇町公園 天満商店街

大阪駅から一駅の天満駅、芦屋から車で30分ほどにある子供向けの科学館。車の場合は、キッズプラザの駐車場(1500~2000円)より付近の駐車場が安いです。

 

科学館的な設備と、キッザニア的な職業体験ができる施設です。

よくある科学館的な場所は、時代遅れになっているモノや、整備不良が多いですが、

キッズプラザのモノは、

球を転がしたり、巨大シャボン玉、ドライヤー的な風でビーチボールを浮遊させたり、、

ローテク系で目新しさはないですが、バランスや出来がよく秀逸です。

子供の満足度は不明ですが、大人にはキッザニアより楽しめます。

 

屋内のキッズプラザで2,3時間過ごした後は、隣にある「扇町公園」の滑り台はなかなか面白く、その後、「天満商店街」にも寄れれば、買い物や食事もクリア出きるエリアではありますね。