芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

芦屋からおでかけ旅行①芦屋の川 ~芦屋川 宮川 夙川 ~

休日に子供を連れて遊びにいくのは、妻の仕事、休養のためマストになるわけですが、
「どこにいけば良いのか??」は、
男性にはママ友ネットワークのようなものがないので、なかなか難しいです。
参考になれば、ということで芦屋、阪神間からのお出かけ、旅行の経験をまとめていきます。

 

① 芦屋の川 ~芦屋川 宮川 夙川 ~ 
<芦屋川>
阪神芦屋駅から、松浜公園を経て緑町に抜けるか、
芦屋川をひたすら海側に向かって歩いていけば、
徒歩15分程度で、芦屋川の河口に到着です。

ちょっとした砂浜があり、テトラポットにも登れたり、
水辺や砂浜の石をひっくり返すと、カニやヤドカリが取り放題です。
芦屋浜でも取れますが、河口に比べると難易度が格段に高いので、
カニ、やどかり取りには河口の方が向いています。

干潮時には中国人風の人達が、途方もない量の貝を収穫されているので、
ノウハウがあれば、潮干狩りも可能なのかもしれません。
  (適当に砂浜を掘っても獲れませんでした)

<宮川>
  道路から川を眺めると 大量の亀やボラが泳いでいる姿が観察できます。
  降りれる所で降りてみると、サワガニもいたりします。

<夙川>
  芦屋駅から夙川、さくら夙川、香櫨園まで約2.5キロです。
  桜が有名な川ですが、香櫨園~海側で、
  干潮時には、ハゼ釣り、もしくは、網があれば魚がとれます。
  噂ではうなぎも取れたり、海系の魚も獲れたりするようです。

 住吉川

  東灘のほうに向かえは住吉川もあります。
  川沿いのランニングもなかなか良いです。


幼稚園~小学生くらいまでは、
生き物が取れると良い時間潰しにはなるかと思います。
阪神芦屋界隈でテイクアウトやパンを買って、宮塚、大枡、松浜公園で休めば、川遊びと公園で3時間くらいは時間が潰せます。


海と通じている川なので、河口ではボラはもちろん、
エイやカレイ等も運がよければ発見することもできますよ。

 

街中で子供が川遊びをすることができることは、芦屋の醍醐味のひとつではないでしょうか?

(淡水の場合、寄生虫が手足の傷から侵入したり、水を飲みこんだりすると感染するリスクがある、、とされていますので、長時間の川遊びは避けた方が無難かもしれません)