芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

芦屋での不動産の購入⑤競売物件

芦屋でも、競売に中古一戸建てが出ることが時々あります。
(競売情報についてはポータルサイトで出てきます)

 

山側にある中古一戸建てで、
「良い家だけど予算オーバーだなぁ」と思って内覧にも行かずに諦めていたら、数ヶ月後、不動産屋から、
「あの家、競売に出ますよ!」
ということを教えてもらい、競売に参加することがありました。

 

競売のデメリットとしては、
  内覧できないので中が確認できない
  落札後、引き渡しになるまで数ケ月必要となる
というのがデメリットになるようです。

 

融資については、近所の地方銀行に相談に行ったところ
「住宅ローンで融資させていただきますよ」
とのことでした。

 

基本的には、

落札最低金額の2割を保証金として振り込み、
任意の入札金額を入れる
というのが競売の流れとなります。

 

芦屋で家探ししている最中に、競売に出た中古一戸建てが2度ありましたが、
山側の中古一戸建て:土地が不整形で間口が狭い、坂が厳しい
南浜の中古一戸建て:土地が不整形、家は間取り的に使いにくい
という感じの物件で、条件の良い物件が競売になるのは少ないのかな、という印象です。

ちなにみ、
山側の中古一戸建て:11000万円で出ていたのが競売落札8500万円
南浜の中古一戸建て:7500万円で出ていたのが競売落札5500万円
で、競売では約2割引きで購入可能 !というところでしょうか。


もちろん、引き渡しに難航するリスクはあると思われますが、
少しでも気になる物件は、競売にまわる可能性がわずかにあるため、予算オーバーでも内覧はしておく方が良いかなぁと感じた競売参加でした。