芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

危険!!ワンルームマンション投資③サブリース(家賃保証)の重すぎるリスク

ワンルームマンション購入しませんか!!と言われて登場するのが、「関連のサブリース会社の家賃保証!」となる訳ですが、サブリース会社のデメリットは満載です。

 

サブリース契約(家賃保証)、、と聞くと、「管理を委託する契約か??」と勘違いしてしまいますが、サブリース会社は「所有者から物件を賃貸している人」とされ、借地借家法で「サブリース会社は強烈に保護される立場」になります。

 

<物件周辺の管理会社(不動産屋さん)に管理を委託する場合>

手数料は5%礼金敷金は物件所有者に

関係や管理がよくない場合、管理会社の変更はもちろん可能

管理会社から見た場合、物件所有者はお客さん

 

<サブリース会社の場合>

管理会社とすることは同じで手数料は15%

礼金敷金はサブリース会社に

サブリース会社は賃借人の立場になり所有者からの解約が困難(サブリース会社からの解約はいつでも一方的に可能)

 

貸すのがカンタンな時期(おおよそ築15年程度)時に、「家賃を10%搾取するために存在するのがサブリース会社」で、家賃相場が下がれば「家賃保証を減額もしくは契約解除!」となるだけです。(購入前には家賃保証を増額提示し、収支を偽装しているケースもあります)

 

不動産価格は周期的に上がる局面がありますが、、サブリース会社は「我々は賃借人なので借地借家法で守られます!」と踏ん反り返り、手放しません。

 

物件がうまく回る時期に家賃10%が搾取され、売り時にも悪影響を及ぼす、、このリスクを無くすために、サブリースは絶対に避けた方が無難でしょう。