芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

危険!!ワンルームマンション投資②ローン購入のリスク

ワンルームマンション購入しませんか!!と言われて登場するのが、

「提携しているローン会社」となる訳ですが、、ローンを組むデメリットは満載です。つまりは、住宅ローンやその他のローンが将来、組みにくくなる訳です。

 

<住宅ローンの返済比率>

住宅ローンがいくら借りられるか?を査定される時、収入に占める返済額は、「年収の約35%が上限」とされています。

なので、年収700万円であれば月20万円の返済がローン返済の上限と査定されます。

 

ワンルームマンション1部屋購入し「月々返済が7万円」となっている場合、

「返済上限の20万円から7万円分は除外」されることとなり、「住宅ローンは月々返済13万円」が上限と査定されることになります。

(それでも4000万円位はローンが組める訳ではありますが、、)

 

勿論、ワンルームマンション投資会社は、「借り入れができる最大限まで物件を売りつけよう」とするので、、

3部屋購入させられ返済が月々20万円、となると、「住宅ローンの借り入れ枠がない!!」な状態となってしまうのです。

 

将来、結婚や住宅購入の可能性がある人は、

「マンションその他の投資でローンは絶対に組まない!」というのが重要です。