芦屋への引越し、子育てブログ(お出かけ 旅行 中学受験 不動産購入)

関東から芦屋市内に引越し、子育てを開始して約10年。 子育てのほとんどは妻が行っているので感謝しかないですが、 家選び、塾選び、家族での旅行等のセットアップは担当していました。 これまで調べたことや経験したことを整理していく予定です。

ボルボ V40 ディーラーで車検してもらいました!!

 15万キロの過走行で購入したボルボV40は2年経過し、20万キロオーバーとなりました。買った当初は車検まで乗るとは思っていませんでしたが、コロナ禍がおさまらないため車検を通すことになり、西宮のボルボディーラーに持っていきました。

 基本整備費 兼代行手数料 :72000円

 重量税等 :50000円

 オイル交換    17000円

 ブレーキフルード交換 2700円

 クーラント 交換 9000円

 エアコンフィルター交換;18000円 

 輸入車のディーラー車検は、予防整備的に年数や距離に応じて壊れてなくてもパーツ交換するので取捨選択が必要になるのですが、

 ボルボディーラーでは「消耗品の交換だけ」でした!!

 ボルボが良心的なのか、「中古車購入の得体の知れない過走行ボルボV40」なので、「ディーラーからの招かざる客」扱いにて適切な予防整備が省かれるのか??、真相は不明ですが、7年目の車検は、税込み20万円ほどでクリアできました。消耗品について交換していればベースの諸経費13万円のみです。

 その他、定番のテレビチューナー修理は、ディーラーで15000円のようでした。